恋愛結婚をする女性
ドラマや漫画のような、熱烈な恋愛結婚の末にゴールインするという男女は減っているようです。男性は草食化していますし、女性も必死になって男性に気に入られようとしないケースが増えています。
今の世代は持ち物がエコ思考になっていますが、男女関係でもエコ思考が働いています。できるだけ苦労せずに結婚したい、恋愛するのは疲れるし面倒くさい、などかなり冷めた感じです。
バブル世代にであれば熱々の恋愛の末の結婚というのも珍しくありませんでしたが、今の若い人たちはエコなので自ら好んで大変な恋をすることはありません。
中には、結婚よりも面白いことがたくさんあるから、焦って結婚する気にならないという人もいます。今はネットもあり、バーチャルでいろいろな付き合いや楽しみができるようになっています。ゲームや漫画も自分の中の恋の欲求を満たしてくれますし、あえて本物の人間と付き合いたいと思わない人も少なくないようです。
女性の場合は着飾るのは好きなものの、男性をゲットしたいというよりも遊び感覚でおしゃれしているという感じがあります。
男女が一緒になって一つの家族を作るというのは、今の人たちには喜ばしいことというよりも、面倒な体力を使うことになりつつあります。
彼氏に結婚を決めてもらうためのテクニック
プロポーズは男性からというのが定番ですが、最近では女性からプロポーズするケースも増えているようです。それでも、やっぱり彼氏からプロポーズして欲しいと思っているならば、コツがあります。
どんな時に男性が結婚したいと思うかというと、手料理を振舞ってもらった時、看病してくれた時、付き合って4年くらい経って機が熟してきた時、などです。さらには子どもができてしまった時というケースもあります。いわばできちゃった結婚です。
女性側としては、一緒にいて心地良いと思ってもらえ、価値観がある、優しさがある、ということを見せることが大切です。一緒にいて心地良いかどうかは、結婚後の幸せレベルに関係してくる重要なことです。焦って結婚しても、価値観が合わなくてケンカばかりしていたら、悲しい毎日になってしまいます。
彼氏から自然にプロポーズの言葉を引き出すには、一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりしてリラックスした気分になっている時に「一緒にいて幸せだから、これからもずっと一緒にいたい。あなたはどう?」とこの人ではないとダメという特別感を伝えることが大切です。単に結婚したいのではなく、自分だからこそ一緒にいたいということを素直に伝えてみましょう。